3ピースバンド「ステレオ少年」のベース エトケンの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイバリット ミュージシャン列伝【その一】

不定期連載企画第一弾。
その名も『フェイバリットミュージシャン列伝』。

自分がこれまでに影響を受けたアーティストや、バンド、
尊敬するミュージシャンを紹介していく企画です。

さっき思いついたので、いつか突然終わるかもしれませんが
ソコのところはご了承ください。

そんで記念すべき第一弾は!

『THE BLUE HEARTS』

【概要】
Vo.ヒロト、Gt.マーシー、Baカワちゃん、Dr.かじ君
で結成されたロックバンド。というかパンクバンド?
詳しくはwikipediaとかで調べてください。

【関係】
このバンドは、僕が音楽を初めたときに最初にコピーしたバンドです。
生れて初めてコピーした曲は「リンダリンダ」。
弾けるようになるまで一ヶ月かかりました。
その後は「青空」「ロクデナシ」「人にやさしく」など、
初期の曲を中心にコピー。
初ライブもブルーハーツコピーバンドでした。

【思い入れ】
バンドとは何たるかを教えていただきました。
曲のアレンジとかはシンプルですが、
ストレートに気持ち(ソウル)を込めて演奏することを学びました。
バンドが持つエネルギーが好きだったので、
カワちゃんのベースが自分のプレイスタイルに
影響を与えたわけではありません。

今でもたまにコピーバンドがしたくなりますが、
このバンドのコピーをやるときは、メンバー全員が、
ブルーハーツに対して、同じベクトルを持ってないと
気持ちよくなれません。
なので、なかなかコピーバンド結成も難しいです。

【在籍したブルーハーツのコピーバンド】
①高校のときの先輩と組んだバンド(名前は覚えてない、というかあったのか?)
 ステレオ少年のしんいちがGtで在籍しておりました。
 ヘルプという形で2回くらいライブさせてもらいました。
 これがデビューしたときのバンドです。

・デカ貴族
 高校卒業後ブルーハーツを愛する友達と組んだバンド。
 走りモタリは気にしない。
 勢いと魂で一番楽しくやれたバンドです。
 年1回ペースで活動していたものの、メンバーのお家事情などにより、消滅。
 でも心の中では伝説です。

・やる気3.5
 高校卒業時に旅立つ仲間達と送別ライブを企画したときの
 ワンナイト限定バンド。
 MCが最高でした。

以上、記憶に残っている範囲でのブルーハーツに関する日記でした。

【結論】
音楽をはじめる時に最初に出会えたバンドが
ブルーハーツでよかったと心から思います。

おしまい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

エトケン

Author:エトケン
POP&JAZZベーシスト。
大分県内にて「ステレオ少年」という田舎っぺポップバンドで活動中。
他にもサポートでジャズのライブに出たりもします。
しゃべることがものすごく好きでいつも暴走中。

最近の記事
最近のコメント
Twitter
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。